Anuthing Blo (アヌブロ)

商品紹介と雑記。初心者ブロガー故拙い記事です。ご報告・要望は▷ 《naosou08@yahoo.co.jp》

【話題】最近見かける大人気プロジェクト「ヒプノシスマイク」ってなんだろう

 

こんばんは!(。・・。)

 

先日、Twitterにてこのバズツイートが流れてきました。

 

 

 

 

ヒプノシスマイク」「ナゴヤ・ディビジョン」

 

なんなんだこれは!?

RTもいいねも10万を越えている!!

 

これについてあまり知らない僕は時代に取り残されているのか!?

 

そんなわけで今回はその、現在大きな人気を集めている「ヒプノシスマイク」の概要についてまとめ上げていきたいと思います。

 

そもそも「ヒプノシスマイク」とはなんぞや?

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコードレーベルEVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優12人による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。通称「ヒプマイ」。

 

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

本作の舞台は、武力抗争が根絶され、男性に変わり女性が覇権を握るようになったH歴。男性たちは中王区(ちゅうおうく)外の「イケブクロ・ディビジョン」「ヨコハマ・ディビジョン」「シブヤ・ディビジョン」「シンジュク・ディビジョン」などの区画で暮らしていた。
しかし、そこでも抗争が絶えなかったため、中王区は人の精神に干渉する特殊な“ヒプノシスマイク”を使い、ラップバトルで優劣を決するという「H法案」を制定。各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる、というストーリー。

出展:https://animeanime.jp/article/2018/08/26/39723.html

 

ほう。つまりこのヒプマイという作品においては、物理的に人を傷つけるような武器に代用されるのが「ラップ」であり、「ラップバトル」こそが領土を手にするための抗争手段であるよう。

 

斬新な設定ですね~。

 

しかしこの独創性だけが、今の人気に繋がっているようではないみたいです。

 

f:id:AnyPOCO:20190910000315p:plain

https://images.app.goo.gl/3Xnua9kSVeG7Tg5D7

 

12人の豪華声優陣が演じる各人それぞれの個性的なキャラクター

この世界では、女性が権威をかざしており、男性たちは都市の周りでいくつかの「ディビジョン」たる組織を構成しているそうな。

そしてその各ディビジョンの中の代表「MCグループ」がラップバトルを行い、領土の奪い合いをするそう。(責任が重すぎる...)

 

そのディビジョンと代表的MCグループを紹介します。

  • イケブクロ・ディビジョン『Buster Bros!!!(バスターブロス)』
  • ヨコハマ・ディビジョン『MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)』
  • シブヤ・ディビジョン『Fling Posse(フリングポッセ)』
  • シンジュク・ディビジョン『麻天狼(マテンロウ)』

各々3人の男たちにより結成されています。

それぞれのキャラクターや他チームなどについての詳細は、

https://dic.pixiv.net/a/ヒプノシスマイクより。

 

人気豪華声優によるイケメンキャラクター、そしてそのキャラクターの性格関係性などが、アニメや声優好きの若者を中心に爆発的な人気を博している大きな要因でしょう。

 

そして、なんといっても「ラップ」そのもののクオリティの高さ

 

実際に僕も聴いてみたのですが、歌詞やリズムがよくてとてもかっこいい

普段ラップを聴かない故に知識すらない僕も、クセになるような出来でした。

なんでも、音楽界の重鎮や有名ラッパーが作詞・作曲をしてるそう。

そしてそれにプロの声優が乗っかるんです。

さすがだな、と感心しました。

 

アニメ好きや声優好き、はたまた音楽好きの人たちがハマるわけですね!

以前プライベートでカラオケに行った時も、JOY SOUNDのランキングにヒプマイの曲がありました笑

身近な所でもその人気がうかがえますね。

 

最初に貼ったTwitterのツイートの猛烈な拡散は、このプロジェクトに新たなディビジョンが発表されたためなんですね。

新たな声優、キャラクター、楽曲などが加わるので、ファンにとっては朗報朗報。

一応、そのディビジョンとチーム名を紹介しておきます。

  • オオサカ・ディビジョン『どついたれ本舗』
  • ゴヤ・ディビジョン『Bad Ass Temple(バッドアステンプル)』

 

ここまで、ざっとまとめてきましたが、聴いたことない人も、Youtubeにアップロードされているヒプマイの曲を2つ載せておきましたのでぜひ見ていってください!

 

www.youtube.comヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

 

www.youtube.com ヒプノシスマイク Division All Stars 「ヒプノシスマイク -Division Rap Battl

 

 

最後に、実際僕はヒプマイに関しては「にわか」なんで、もし誤った情報かなにかあったら遠慮なくこの記事にてコメントか、Twitter ( @anupoco ) まで報告お願いします!

 

閲覧ありがとうございました!!