Anuthing Blo (アヌブロ)

商品紹介と雑記。初心者ブロガー故拙い記事です。ご報告・要望は▷ 《naosou08@yahoo.co.jp》

【スマホで簡単!】ゲーム作成アプリ6選【専門知識・スキル不要】

※当記事ではApple Storeのアプリを紹介しています。

Androidの方は参考にならないと思いますのでご了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

電子機器の普及に伴い、老若男女幅広く関心を持つようなったのが「電子ゲーム」です。

通常、ゲームとは遊んで楽しむものですが、近年では「ゲームを作ってみたい!」と、製作側に興味を持つ人が増えているようです。

 

ゆえに、「ゲーム 作り方」などと検索エンジンでその方法を調べてみる者も少なくないはずです。

しかし、その検索結果で出てくるのは難しい専門用語ばかり...。

英語もプログラミングもまっっったくわからんのに!!

専門的な知識やスキルが無い人が、プログラミング言語などに関する記事を見て「ふむふむ、なるほどそういうことか。よしゲーム製作開始!!」なんてことにはならないでしょう。

 

じゃあ今のこの「ゲーム製作意欲」はどうすればいいの!?

答えはこうです。

 

知識もスキルも皆無。ならスマホアプリで簡単ゲーム作成!

 

Apple Storeには、そんな「製作意欲」を解消してくれる、だれでも簡単にゲームが作れるアプリがいくつかあるのです。

今や小学生すら自身のスマートフォンを持つ時代。

その小学生でも作れるくらい簡単にできちゃいます!

しかしやはりいろいろ制限はありますがね!!

 

しかし、「ゼロから自分でゲームを作りたい」「自作ゲームを売って金を稼ぎたい」という方は、この記事で紹介するアプリではその欲に応えることはできないでしょう。

頭に思い描いているものを作りたいならまず、基礎的なプログラミングなどを勉強する必要がありますから。

 

今回はあくまで、

「簡素でもなんでもいいから、とりあえずゲームを作ってみたい」という方向けです。

 

それでは紹介していきます。

 

①BQM(ブロッククエストメーカー)

BQM

BQM

  • Wonderland Kazakiri inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

プレステやSwitch版をリリースされている「ブロッククエストメーカー(通称BQM)」。

立方体のブロックを配置して、自分なりの箱庭ダンジョンを作り上げていきます。

完成したダンジョンは他のプレイヤーに公開して遊んでもらうことが出来ます。

基本無料プレイですが、広告の非表示化やマップ作成数、ダンジョン製作に必要なパーツの制限などが解除されるPro版あり。

 

また、このゲームはApple Store運営が記した「ストーリー」でも紹介されているので、ぜひそちらもご覧ください。

ダンジョンに挑む、 ダンジョンを作る:App Store ストーリー

 

②ピコピコメーカーEX

アクション作ろう。ピコピコメーカーEX

アクション作ろう。ピコピコメーカーEX

  • GLOBAL GEAR, K.K.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

スーパーマ◯オのような2Dアクションゲームが作れます。

こちらも他ユーザーに公開可能。

様々なギミックを仕掛けて、彼らを感嘆させましょう。

作ったステージはURLをコピーすることによって、SNSやメールを通して家族や友人に見てもらうことができます。

 

③ピコピコメーカーEX【ワイド版】

apps.apple.com

②で紹介した「ピコピコメーカーEX」のワイド版。

横に広くなったので、よりマ◯オっぽい。

基本的にマップの作成方法は変わらず。

 

④Script少女 のべるちゃん

apps.apple.com

こちらはタイトルから察せるように、ノベル製作ゲームです。

ノベル好きや自分でストーリーを考えたいという方にオススメ。

立ち絵、背景、効果音、音楽、選択肢などの細かいところも設定可能。

課金要素は一切無いようなので、インストールして損はないでしょう。

 

⑤ブロックブラザース

apps.apple.com

ピコピコメーカーと同じく2Dアクション。

ブロックを配置してオリジナルのステージを作ろう!

運営作の100個以上ものステージをプレイ可能。

また、自分で作成したものは他ユーザーに公開できます。

他のユーザーをフォローしたり、ステージにコメントを残したりして交流も図れます。

 

RPGクリエイター

RPGクリエイター

RPGクリエイター

  • RYOHEI SATO
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 PC版RPGツクールと類似した構造です。

オリジナルのマップやストーリー作成可。

マップのチップや音楽、効果音などの豊富な素材が収録されているので、自由度の高いゲームが作れます。

しかし。上記で紹介した他のアプリと比べると製作難度が高いです。

有料版を購入すると様々な制限が解除されると同時に、自作ゲームが公開可能になります。

このアプリの最終アップデートは2年ほど前です。ユーザーからエラー等ありとの報告が山積しています。また、最新のスマホ機種やiOSに対応していない場合がありますので、オススメはしません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆まとめ

 以上がゲーム製作アプリの紹介です。気になるアプリはありましたか?

いずれはプログラミングなどの専門技術を学び、ゲームクリエイターになりたいという方も、これを機に小さな第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは、良きゲームライフを!

 

 

 

NAVERまとめにもほぼ同内容の記事を載せています(【スマホで簡単!】ゲーム製作アプリ6選【専門知識・スキル不要】 - NAVER まとめ